晴れた日は外へ、雨の日は家に

好きなことをとりとめなくとめどなく語ります

無職ライフに突入 ー無色な心で歌を詠むー

遂に無職になりました。 ※就学の意思はあるのでニートではありません! やはり自由というのはいいものですね。 様々なプレッシャーやストレスがなくなり 感情や五感が豊かになった気がします(笑) まずは引っ越しやその他諸手続きで忙しい毎日が待っています…

新卒一年目の貯金額 ー100万円貯蓄のコツは食費と残業にあり?ー

退職まであと2回の出勤になりました。 未だ引き継ぎ等で揉めていますが、退職は無事にできそうです(笑) さて本日はお金の話をします。 テーマは新卒1年間でどれだけのお金が貯められるかです。 独立や転職、進学を計画する人にとって 先立つものはお金になる…

入社2年目での退職について~汝恐るることなかれ会社は辞められる~

退職まであと15日になりました。 今までよりも楽な気持ちで働けているので 本当に会社を辞めるのかまだ実感が伴いません(笑) 毎朝バスの中で退職に関する記事を読んでいた3か月前が懐かしいです。 安心してください!会社は辞められますよ 今日は退職する心…

御前崎観光スポット紹介 ~①浜岡砂丘~

ついに出身地の御前崎市で地域おこし協力隊員の募集が! www.city.omaezaki.shizuoka.jp 地域おこし協力隊=ド田舎のイメージだったので、 なかなかショッキングです(笑) 実家から徒歩15分の風景 やっぱド田舎ですね… 御前崎市の現状 御前崎市は静岡県最南端…

社会人からの文系大学院受験

先日東北大学文学研究科のオープン研究室に行って来ました。 土曜日の開催だったのですが、 当日しか休めず、日帰りで仙台行きの強行軍でした。 学生の頃と違って時間に余裕がないので、 新幹線を乗り継いでの行程です。 実は会社を退職して、来年4月の大学…

井宮神社へ ~夏越の祓と茅の輪くぐりについて~

今日も暑い一日でしたね。 静岡市は雲も目立ったものの青空が雲の隙間から望めました。 今日は六月の最終日です。 明日から一年の折り返しですね。 近所の井宮神社に散歩がてら出かけてみました。 いつもは閑散としている神社に多くの人が参詣しています。 …

会社帰りに温泉へ ~籠上温泉(静岡)~

週の中盤戦水曜日が終わりましたね。 疲労の最初の山が水曜日という方も多いのではないでしょうか。 本日は『会社帰りの温泉で癒されよう運動』の提案です(笑) 今日は仕事終わりに中学の友達と飲みに行った後に 籠上温泉に行ってきました! 籠上温泉はおふろ…

ブログ始めました!

とても月並みなタイトルですが ブログを始めました。 まずは自己紹介をしますね。 名前:ますだ 年齢:23歳 性別:男 職業:鉄道業(総合職) 居住地:静岡市 趣味:登山、園芸、読書、旅行、釣り、灯台巡り、地元のアピール、近世思想、写真、 蟻の飼育、温泉…