晴れた日は外へ、雨の日は家に

好きなことをとりとめなくとめどなく語ります

御前崎観光スポット紹介 ~①浜岡砂丘~

 

ついに出身地の御前崎市で地域おこし協力隊員の募集が!

www.city.omaezaki.shizuoka.jp

地域おこし協力隊=ド田舎のイメージだったので、

なかなかショッキングです(笑)

実家から徒歩15分の風景

f:id:poppoya1994:20180703200235j:plain

やっぱド田舎ですね…

御前崎市の現状

f:id:poppoya1994:20180703201414j:plain

御前崎市静岡県最南端に位置する市で、

主な産業は農業、漁業、電力です。

浜岡原子力発電所があることで有名です。

f:id:poppoya1994:20180703201312j:plain

御前崎市の人口は減少傾向で、現在3万2千人となっています。

私が生まれた1994年には3万5千人だったので、

ここ20年で3000人も人口が減っています。

 

東京ドームの収容人数が5万5千人なので

御前崎市民全員が東京ドームに押しかけても

6割程度しか席が埋まらないことになりますね(笑)

 

また市内唯一の高校も近隣の高校と統合されることが予定されています。

静岡)4地区10校に統廃合計画、県立高校再編で方針:朝日新聞デジタル

 

暗い話題だらけですが、

御前崎市には素敵観光スポットがたくさんあります。

 

交流人口の増加に寄与するべく、

観光スポットをこれから勝手に紹介していこうと思います。

 

浜岡砂丘

砂丘といえばやはり鳥取砂丘を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

実は御前崎市にも砂丘があるのです!

その名も浜岡砂丘

やはり鳥取砂丘と比べると規模が小さいのは否めないですが…

f:id:poppoya1994:20180703201014j:plain

ですが!

鳥取砂丘に負けない所もたくさんあるんです!

浜岡砂丘に隣接する白砂公園では

四季折々の花々が楽しめます。

また砂丘という独自の景観の中、

一味違う花景色が楽しめます。

 

早春には河津桜と菜の花

f:id:poppoya1994:20180703201051j:plain

 

初夏には松林と菖蒲のコラボ

f:id:poppoya1994:20180703201116j:plain

 市の花ハマヒルガオも咲いています。

f:id:poppoya1994:20180703201502j:plain

広大な防砂林

f:id:poppoya1994:20180703201613j:plain

砂丘から飛来する砂から街を守るべく

たくさんの松が植えられています。

視界いっぱいに松が広がるなかなかの絶景です。

自然の芸術風紋

朝早くに砂丘へ行くと、

浜風によって砂丘に形成される

風紋を見ることが出来ます。

f:id:poppoya1994:20180703201912j:plain

妖怪波小僧

地元の伝説によると、漁師に捕らえられた浜小僧は

命を助けてもらう代わりに

雨や嵐の到来を波の音によって教えると約束をしたとされています。

f:id:poppoya1994:20180703202419j:plain

勝手に捕まえられたにも関わらず、

海の状態を教え続けるとは律義なやつですね(笑)

 

どうでしょうか

知名度は皆無に近い浜岡砂丘ですが、

たくさんの見どころがありますよ~

f:id:poppoya1994:20180703203005j:plain

冬訪れる際は風が尋常じゃなく強いので

覚悟してください!

 

ちなみにトップ画像は鳥取砂丘です(笑)

なんとラクダに乗ることができますよ。

鳥取砂丘もいいところですので是非訪れてくださいね!

f:id:poppoya1994:20180703202938j:plain